パリのすみれのブローチ

2017.10.06 Friday

0

     

    パリのビンテージ、

    すみれのブローチです。

     

    繊細なデザインの素敵な

    すみれ。。

     

    3.8cmほどの小さなブローチです。

     

    美津子つれづれに…「秋の日に」

    2017.10.02 Monday

    0


      最近まで、蝉の声も混じっていましたが、さすがに10月に入ると
      菫埜の庭は、秋の虫たちの独演場です。


      昨日、初めて栗の渋皮煮を作りました。


      ご近所の農家のSさんが毎年「猪にやられた」の「今年は猪に勝った」のと言いながら
      おいしい栗おこわを作って来てくれるし、実家の弟も毎年、リキュールを使った渋皮煮を
      届けてくれます。山の学校の教頭をしていた時、PTA会長さんの奥さんに教わって
      作ってみたと、初めて食べさせてもらった時から10年位続いています。


      母が亡くなって、お墓参りには行っても実家には寄りにくく帰ってきてしまうので、
      弟に会うのもそんな時位です。毎年弟は誰にも手伝わせず、1人で200個位の栗をむき、
      手間暇かけて作り皆に配って歩くのを1年に1度の楽しい行事にしているようです。


      だから私は、栗はいただく物としてきましたが今年は友達からたくさんいただいたので、
      思い切って渋皮煮に挑戦してみました。


      まず、皮をむくだけで親指の爪と付け根まで痛くなってしまい、Sさんや弟の苦労が
      わかりました。でも、手間暇かけて栗を煮る作業って、大変なだけじゃなく結構楽しくて
      おいしくできれば達成感もあるので、やみつきになる弟の気持ちも納得しました。


      9月は、吐月峰のお茶会の手伝いがあり、教室の先輩方の男性が点前をするという「男の茶会」
      もあって、お客として行ったり、吐月峰に来てくれた友人が「今度は私に付き合って」と誘って
      くれたりして「お茶三昧」でした。


      9月30日、佛殿や方丈が国指定文化財という、浜北のかやぶき屋根の初山宝林寺での大茶会
      に連れて行ってもらいました。


      お抹茶とお煎茶2席と、おいしいお弁当もいただきました。


      立派なお寺でのお茶会でしたが、彼女と一緒だったら心強く気楽に座れたので、しっかり
      お菓子の味もお茶の香りも楽しむことができました。


      宝林寺は、直虎のドラマではひどいことをした近藤家の菩提寺でした。


      その後、方広寺半僧坊にも連れて行ってもらいました。三重の塔まで登った所で車を降りた時、
      前方の緑の中に見える大きながらんの屋根の重なりに、目を見張りました。


      母がよく半僧坊さん半僧坊さんと言っていたのですが、こんなに立派な所だとは…。
      「きわちゃん、私も半僧坊さんに来たよ。」


      いただいた拝観コースを観ながら橋を渡ったり谷に降りたり、いたる所に3体5体と並ぶ
      羅観さんのお顔を見比べたりしながら登ったり。空気が清らかで心を洗われるような気持で、
      たくさん歩いて建物に入りました。


      本堂から観音堂、また開山堂とつなぐ廊下や屋根付きの階段を登ったり下りたりして、思い切り
      方広寺を体感して大満足でした。


      親友とここまで楽しく時間を共有できるなんて、遅ればせながらもお抹茶教室に入って良かった。


      私のお抹茶は主人をも楽しませています。


      私達はこの時とばかり、夕食までゆっくりして8時過ぎに送り届けてもらうと、主人が彼女に
      プレゼントしたいと竹の花入れを作って、庭に咲いた茶花を入れて待っていて、暗い坂を
      ヘッドライトをつけて満面の笑顔で降りてきました。


      彼女が大喜びするのを見て、主人はもっと大喜び。


      うらやましがりながらも土曜日、気持ちよく送り出してくれた主人に感謝です。

       

      シックなパープルのエプロンができました。

      2017.10.02 Monday

      0

         

        シックなパープルのリネンと

        リバティーのリボンの

        エプロンをお作りしました。

         

        お客様のリクエストで

        ポケットが2つ付いています^^

         

         

         

        秋色エプロンで気分を変えて

        家事が楽しくなりますように♪

         

        どんぐりのピッチャーにシナモンバジル

        2017.09.30 Saturday

        0


          スイスのどんぐりのピッチャーに
          シナモンバジルを飾って。。

          fumikoが庭で収穫して持って来てくれました。

          シックなパープルのお花がとても素敵。

          そして、スパイシーないい香りです。

          fumiちゃん、どうもありがとう!
           

          from swiss モノグラムとモチーフ

          2017.09.29 Friday

          0

             

            スイスのイニシャルモノグラム、

            葉っぱのデザインなど入荷しています♫

             

            ウエディングのギフトに

            ぴったりなモチーフも

            入荷しました♡