美津子つれづれ…「四月の話」

2017.04.26 Wednesday

0

     

    桃や桜が遅れたせいか、利休梅や他の花木も一緒に咲き、
    ルピナスやチューリップを合わせて、一気に華やかな庭
    になり、普段はひっそりとしている菫埜も、桜を見に来る人で
    にぎわいました。

     

    それに、今年は2年ぶりにスイスの千絵美がすみれを連れて
    里帰りしたので、何倍ものにぎやかになって…。

     

    ようやく咲いた桜も、うすら寒い日が続いたりして、長く咲いていて

    くれるかと思ったら、強風が吹いたり、春の嵐に見舞われたりして、

    一週間で散ってしまいました。

     

    でも、コデマリやオオデマリ、白山吹、花水木、ジューンベリー

    と白い花が続いて咲き始め、さわやかな庭になっていきます。

     

    千絵美が来ると、本当になぜだか慌ただしくなり、毎日が

    またたく間に過ぎていきます。

     

    こちらにいる一か月間、すみれを六合小学校に入れてもらいたいと

    お願いしてあったので、朝、名古屋のセントレアに到着して、

    午後からの入学式に間に合うように迎えに行って、連れて来て

    そのまま六小の一年二組の学校生活が始まってしまいました。

     

    ばあばは、向こうの学校は春休みなんだから、そんな

    無理しなくても、ずうっとゆっくりすみれといろんなことして

    遊びたいと思っていたのに。

     

    生活のペースが変わってしまい、主人は、春で仕事も

    そこそこ増えるのに、千絵美のアッシーの仕事が忙しくて、

    来る前は、ああしてやりたい、こうもしてやりたいと

    楽しみにしていたのに、全く思うようにはいかなくて、

    皆だんだんイライラしてきて、毎度のことですが、

    ケンカモンカになってしまいます。

     

    さすがの私も、主人への叱咤激励は休業せざるを得なくて…。

     

    そんな中でも景都は、社会人一年生になり、お勤めが始まりました。

     

    職場の皆さまに優しく温かく受け入れていただいたおかげで、

    毎日張り切って電車とバスを短く乗り継いで通っています。

     

    景都のできる仕事を、との周りの方々のお気遣いを思うと

    本当にありがたく、こちらも何かできないかと思ったのが花。

    景都に「余裕が出てきたら、どこかお花を飾れる場所がないか

    見てきて。」と言っておき、毎日帰ってくると「どうだった」と

    じいじとばあばが交互に聞いていましたが、何日目かに景都から

    「置けそうな所があったよ。」と報告があると、二人で「やったね!!」

     

    「木曜日に持ってっても」と消極的な博美に「景都が思い立ったんだから

    吉日、善は急げ」と主人との合作の小さな花器を選び、庭に咲いたチューリップを

    一輪持たせました。

     

    花器に水を入れるのも、運ぶのもお世話になったようですが、皆さんが喜んで下さり、

    部長さんの隣のテーブルに飾ってくれたと笑顔で帰って来て、

    毎週月曜日には「ばあばお花お願い」と言って持って行くようになりました。

     

    歓送迎会なるものも初体験。何とそこで、部長さんのリクエストで

    「世界に一つだけの花」を歌わせてもらったとか。

     

    電車の乗り降りでお世話になるお兄さんや、バスの運転手さんとの会話など、

    景都の世界がどんどん広がって。

     

    時には、与えられた仕事が思うようにいかず、ベッドで涙がこぼれることも

    ありますが、少しずつ成長して、温かく見守ってくれる人たちに応えられる

    ようになってくれるといいと思います。

     

    景都が先日、ついにお給料の明細をいただいてきました。

    「景都おめでとう。仏様にお供えして、ありがとうしてね」

     

    早速私は、日記用の厚いノートとボールペンを、主人はちょっと高級な

    おつまみをとリクエストしました。

     

    これから庭にクレマチスが咲こうとしています。

     

     

     

     

    スポンサーサイト

    2017.12.11 Monday

    0
      コメント
      NORIKOで、わかるかな?
      景都さん、先日はてけてけ隊で素敵な歌をありがとうございました。すっかりお姉さんになっていて驚きました!今日は仕事帰りに車椅子で帰る景都さんをお見かけしました。お仕事も大変でしょうに、通勤も頑張っている姿に涙が出そうでした。またブログ楽しみにしています(*^^*)
      • by NORIKO
      • 2017/04/26 8:29 PM
      norikoさん、こんばんは!景都です。
      先日は、てけてけ隊においで下さってありがとうございました😊こちらは、働き始めて1ヶ月が経とうとしています。入社してすぐのころは、失敗して家や職場で涙を流すことがありましたが、今では、少しずつではありますが、自分なりのペースで仕事ができるようになってきたと思います。
      これからも、自分なりのペースで頑張っていこうと思います。また、お会いできる日を楽しみにしています🎶
      • by Keito
      • 2017/04/27 6:40 PM
      コメントする